遠野物語 [日記]

先日、東北に用事があってでかけることになりました。

出かける前の日、柳田国男氏の遠野物語を読もうと思ったけれど、手に取ったのは井上ひさし氏の「新釈 遠野物語」でした。

その中で「笛吹峠の話売り」が心に残りました。

話売りの老人が「仲のいい夫婦がいました、二人は『百回(ひゃくたび)聞いて相手を疑え』という言葉をお題目の様にとなえていたそうです」というところがあります。

話を買った男は信じることができず妻をうしなってしまいます。

遠野物語を生んだ東北の地を飛行機で飛びながら、通路側の席だったので、海岸線がどう変わっているのかみることはできませんでした。

井上ひさし氏の「新釈 遠野物語」の結末のようであったらいいのにと、去年の地震のことを思いました。
タグ:遠野物語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パプアニューギニア中西麻耶 ブログトップ
PVランキング
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ
  • 無料SEO
クロム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。