星野飛鳥 壁紙 動画発掘 [日記]

ついつい仕事をほったらかして(笑)星野飛鳥関連グッズを探しまくってた・・だめじゃん自分(;´Д`)

・・で、星野飛鳥って知ってますよね?知らない?

実は星野飛鳥のファンなんですよね・・いや星野飛鳥一筋って訳ではありませんけど・・

さて、ちょっと目的のグッズじゃないんですが、気になる星野飛鳥商品を発見。


結構いいとおもいません?





ピンクリボン [日記]

ピンクリボンの意味について知っている人は増えているのではないでしょうか。

ピンクリボンは乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進する啓発キャンペーンのシンボルです。

自分では気が付かないわずかなしこりでもマンモグラフィーやエコー診断で発見することが可能です。

乳房をはさんで撮影するマンモグラフィーは少し痛いかもしれませんが、早期発見のためと思ってちょっと我慢してみてください。

また、乳がんが発見されても早期発見ならば外科的な切除も少なくてすみます。

最近では抗がん剤治療、ホルモン療法で癌を小さくしていく方法もあります。

ピンクリボンをみたら「一度検診をうけなくては」と思ってくれるとうれしいです。

たくさんの女性が早期発見で治癒してくださることを心より願っています。

幸田露伴 [日記]

文豪幸田露伴は向島に住んでいた時の家の名前を蝸牛庵と呼んでいました。

今は明治村に保存されており、その平面図も見ることができます。

露伴の書斎と思われる十畳の部屋に隣接する廊下は一間もの幅をとってあり、清々しい感じがします。

部屋の二面が縁側となっておりそこから庭を愛でていたのでは思われます。

娘である幸田文さんが書かれた「父・こんなこと」の中に露伴から雑巾かけを習う場面がありますが、水を扱うことの難しさを厳しくもわかりやすく伝えた場所がこの蝸牛庵だったのかと改めて思いました。

文さんが書かれた本を繰り返し読むことがありますが、幸田露伴の格調高い文体を読める日はくるのだろうかと考えてしまいます。

最近、「突貫紀行」を読みました。北海道余市から職をなげうって東京へ帰る露伴の気持ちが伝わってきます。青空文庫で読むことができるのでお勧めです。
タグ:幸田露伴

ダルビッシュ [日記]

今日はヤンキース対レンジャースの試合があり、日本人投手黒田とダルビッシュの投げ合いになりました。

現在7回表でレンジャースが0-2でリードしています。

8つ目の三振を奪って好調のダルビッシュがこのまま完投するのかが注目ですね。

ダルビッシュの試合がある時はBSをつけるのは、野茂秀雄がドジャースで投げて以来の注目度だと思います。

松坂投手やイチローの活躍もあったのですが、やはり野球に観客を引き込むカリスマ性がダルビッシュにはありますね。

すっかり大リーグの顔になってきたダルビッシュに注目ですね。

熊野古道 [日記]

2004年に世界遺産となった熊野古道は巡礼の道として奈良・平安時代から貴人の参詣が連綿と続いています。

NHK大河ドラマ「平清盛」で待賢門院璋子が旅に出るのも熊野詣でのためです。

中世の「梁塵秘抄」の中では「熊野に参らむとも思へども 徒歩より参れば道遠し すぐれて山きびし 馬にて参れば苦行ならず 空より参らむ 羽賜べ若王子」と詠われています。

熊野三山は熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社の総称で仏教的な色合いが濃くなっています。

西行や斉藤茂吉、南方熊楠も歩いた熊野古道を、いつか訪れて那智の滝を拝みたいと思う今日この頃です。

タグ:熊野古道

中西麻耶 [日記]

ロンドンでのパラリンピックを目指す中西麻耶さんは活動資金を捻出するために、セミヌードのカレンダーを出しました。

一部ホームページで拝見できるのですが、アスリートとしての力強さと鍛えられた体の美しさが光ります。

アマゾンで売られているカレンダーは一部1200円で活動資金となるそうです。

22日に「バンキシャ」でセミヌードカレンダーについて放送されたことで注目が集まったようです。

アスリートにとってスポンサーを探すことは必死だと思います。

国体にソフトテニスで出場するほどの選手だった中西麻耶さんは、命を失ったかもしれない事故で右足膝下を切断しました。

義足になってからスプリンターとして日本新記録を樹立するなど実績もあります。

ロンドンパラリンピックまでにスポンサーがついてくれるといいですね。
タグ:中西麻耶

遠野物語 [日記]

先日、東北に用事があってでかけることになりました。

出かける前の日、柳田国男氏の遠野物語を読もうと思ったけれど、手に取ったのは井上ひさし氏の「新釈 遠野物語」でした。

その中で「笛吹峠の話売り」が心に残りました。

話売りの老人が「仲のいい夫婦がいました、二人は『百回(ひゃくたび)聞いて相手を疑え』という言葉をお題目の様にとなえていたそうです」というところがあります。

話を買った男は信じることができず妻をうしなってしまいます。

遠野物語を生んだ東北の地を飛行機で飛びながら、通路側の席だったので、海岸線がどう変わっているのかみることはできませんでした。

井上ひさし氏の「新釈 遠野物語」の結末のようであったらいいのにと、去年の地震のことを思いました。
タグ:遠野物語

パプアニューギニア [日記]

日本時間の17日午後4時14分頃、パプアニューギニア島東部付近を震源とするマグニチュード7.0の7大きな地震があったそうです。

パプアニューギニアは地質的にはいくつものプレートが衝突するエリアにあるため地震も頻発しているそうです。

海外で大きな地震があったときにも、津波の心配が考えられるのでこういうニュースには敏感になりますよね。

でも前から頻発しているところなのも確認しておくと、不安に駆られることはなくなりますよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォルト・ディズニー展 [日記]

日本初の企画展となるウォルト・ディズニー展が4月18日より東京松屋銀座などで開かれるそうです。

貴重な原画や資料を見ることが出来るそうで、楽しみですね。

日本のディズニーランドとアメリカアナハイムにあるディズニーランドしかいったことがないのですが、子供じゃなくてもあのわくわくした気持ちはいいですよね。

母の年代でもパレードやレビューをみたのがとても楽しかったらしく、帰ってからも何度も話題に上ります。

ウォルト・ディズニー展でディズニーマジックがどのように生まれたのかがわかるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンスムージー [日記]

タレントの優香さんがグリーンスムージーでダイエットに成功したと書いてあったので、どんなレシピなのか知りたくなって調べたところ、グリーンの部分はホウレンソウらしいのです。

他はリンゴやミカン、レモンなどの果物で占められています。

生のホウレンソウといってもサラダホウレンソウなどは意外とえぐみが少なくていいかもしれません。

グリーンスムージーでダイエットして、薄物を着こなせるようになりたいですね。

今はベージュのパンツですらNGなので、痩せたいものです。
PVランキング
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ
  • 無料SEO
クロム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。